属性 †

  • 属性の基本
    • の4属性が存在。
    • どれにも当てはまらない場合、属性無し(属性値0)
    • 属性は攻撃属性・防御属性と分かれているのではなく、そのキャラクター自身に属性が掛かる為、武器防具どちらにつけてもそれが全ての動作に属性が掛かることになる。
  • 属性間の優劣(相性)
    • 矢印の方向に強い (強→弱)。 [] → []  ↑    ↓ [] ← []
    • は反対属性。
  • 属性の点数計算について
    • 1属性につきMAX10点で、反対属性は同時に存在できないので1キャラにつき2属性、 計20点までを付加することが出来る
    • ダメージ発生時は上記の法則に加え、通常攻撃や諸刃など物理攻撃は属性0点、 ヴォルケーノやグランドメテオなど魔法攻撃はその属性の10点分が追加される

なので最終的にダメージに計算される属性値は装備品等の属性と攻撃の属性を足した物になる。

属性についての補足 †

装備への属性付与の仕方、属性付与した場合の様々な効果について 不明な点があった場合はこちら?のページを参考にしてください

種族 †

  • 種族
    • 基本種族 DemiHuman? (亜人間) Beast (野獣) Undead (不死) Fly (飛行) Insect (昆虫) Plant (植物) Amorphas (無形) Metal (金属) Dragon (龍)
  • 特殊種族 Human (人間) ※プレイヤー及び人間のみ。 Boss (ボス) ※ボス。封印カードが存在しないため、ペットには出来ない。
     
  • 種族間の優劣 ※この表は前作のデータを元に作成してます。CGで変更になっていそうなところはコメントください。 ※ダメージに+がついたとしても、種族優劣±0で属性優劣のみで+の可能性があります。
攻撃\防御De
亜人間
Be
野獣
P
植物
U
不死
F
飛行
I
昆虫
A
無形
M
金属
Dr
Hu
人間
Bo
ボス
DemiHuman?(亜人間)××
Beast(野獣)××
Plant(植物)××
Undead(不死)××
Fly(飛行)××
Insect(昆虫)××
Amorphas(無形)××
Metal(金属)××
Dragon( 龍 )××
Human(人間)×
Boss(ボス)

           ※◎=とても強い○=強い、-=普通、▲=弱い×=とても弱い

 
  • モンスター調査員
    • 上の基本的な種族優劣とは別に、15日毎に2種族ずつ強化される期間があります。 詳しくはこちら?

ダメージ考察 †

  • 種族補正
    • とても強い 20%(1.2)
    • 強い    10%(1.1)
    • -普通    0%(1.0)
    • 弱い    -15%(0.85)
    • ×とても弱い -20%(0.8)
  • 属性相性(優→劣)
    • 地→水→火→風→地
  • ダメージ算出式  A. 元のダメージに種族補正を掛け、小数点以下を切り捨てる。  B.「(攻撃側の属性の値)×(防御側"劣"属性の値)×0.15」  C.「(攻撃側の属性の値)×(防御側"優"属性の値)×(-0.15)」  D. 魔法攻撃の属性値はGrに関わらず10として、A,Bと同様に計算   補足:物理攻撃は属性無しなのでこの部分は0になる       魔法攻撃でも相手に属性が無いとこの部分は0になる  E.「(攻撃側属性合計値-防御側属性合計値)×1.5」  F. (祈り発動中のみ)     「((攻撃側の祈り属性の値)+(攻撃スキルの祈り属性の値))      ×(防御側の祈りの"劣"属性の値)×(祈り係数)」   例えば大地の祈りの場合、祈り属性=地、祈りの"劣"属性=水、となる。   祈り係数に関しては今のところ不明だが、祈りスキルのGrが上がると係数も上昇する模様。  G. 100 + B + C + D + E + F を求め、小数点以下を切り捨てる。  H. A × G ÷ 100 を求め、小数点以下を切り捨てる。(これが実際のダメージ)  I. H から元のダメージを引く。(補正値として表示する為)
  • 例)マタマタ(種族Beast,地8水2)がメテオストライク(地10)で  ネヴァン(種族DemiHuman?,火7風3)に100ダメージの攻撃  A. BeastはDemiHuman?に対してとても弱い 100×0.8 = 80  B.(マタマタ地8×ネヴァン水0+マタマタ水2×ネヴァン火7)×0.2 = 2.8    ※マタマタの水2がネヴァンの火7に対して優勢  C.(マタマタ地8×ネヴァン風3+マタマタ水2×ネヴァン地0)×(-0.2) = -4.8    ※マタマタの地8がネヴァンの風3に対して劣勢  D.地魔法10×風3×(-0.2) = -6  ※地属性攻撃 対 風属性防御 → Bの式で計算  E.((8+2)-(7+3))×2 = 0   F. 0  G. 100 + 2.8 + (-4.8) + (-6) + 0 + 0 = 92  H. 80 × 92 ÷ 100 = 73.6    小数点以下切捨てを行い、73ダメージになる。  I. 73 ー 100 = -27 のため、100 -27 のように表示される。

Front page   Edit Freeze Diff Backup Attach Copy Rename Reload   New List of pages Search Recent changes   Help   RSS of recent changes
Last-modified: 2014-05-22 (Thu) 02:09:20 (1102d)